読書マインド

読書が最高の投資である事実

どうも、神山ケイです。

 

読書をする際に多くの人が抜けてしまってる視点があります。

その一つが「読書が自分への投資である事実」です。

 

 

僕がそうだったのでわかりますが、

読書によって語彙力が上がる、思考が洗練される

教養を身につけられると言われても

いまいちピンと来ません。

 

 

人間はとんでもないほど誘惑に弱い生き物なので

ピンとこなかったり、実感がもてないと中々続ける事ができません。

 

 

僕も読書を始めた当初は、

まず本を開くのが億劫だったし、

いざ読み始めようとすると違うことが頭に浮かんでくるし

読み終わるまで数時間はかかるので

次の日にまた読もうと思うと、内容が頭に残っていなかったりしていました。

 

 

中々ひどい有様です。

せっかく本を読んでいるのに知識にならずに

成長することも無く、ただの時間とお金の浪費になってしまっていました。

 

 

しかも、なんとなく本を読んだら賢くなるかな~と思って始めたので

すぐに読書が嫌になってしまいました。

 

 

でも、今では読書が立派な趣味になっているし

読書で得た知識を活かしてビジネスを展開したり

速読を通して、勉強の本質がわかったので

日々学びを得ながら充実した時間を過ごすことができています。

 

 

なぜ、多くの人が過去の自分のように

読書を続けることができないのか?

 

 

読書が習慣になっていない、

ただ本を速く読むだけでなく人生活かせるような速読を知らない、

活字に対しての抵抗感が強い、

・・・・・・

 

 

色々な要素が複合的に関わっていると思います。

 

今回は、根底にあるマインドセットの

「読書は最高の投資である」

ことに焦点を当てていきます。

 

読書は利益率100%以上の投資である

 

ここまで話してきましたが、

僕は読書は最高レベルの自己投資だと思っています。

 

最近は、働き方改革などの残業時間が減っていき

定時で帰らなければならない人がチラホラ出てきたり

副業が解禁されている会社なんかも増えてきているので

「投資」への関心が高まってきています。

 

 

 

株をやってみた、仮想通貨に手を出した、FXに挑戦しようと思う、

不動産の投資に興味が出てきた

なんて人もいるだろうし、学生でも投資をしている人がごまんといます。

 

僕の知り合いにも投資で自由気ままに過ごしている人も

いるっちゃいるし、

実際に、始めたよーなんていう人も多くいます。

 

 

ただ僕は、読書が一番利回りが良い投資だと思っています。

 

 

貯蓄が1億円とかあれば挑戦してみたいなーという気持ちはありますが

基本的に株やFXに投資するよりは

自分自身に投資したいし、これから先もそのスタンスで生きていきたいです。

 

 

なんでこんなこと喋っているのかというと、

僕が「知識」「経験」といったことを

最重要視しているからです。

 

 

知識の優先順位が低い人が多い

 

 

不動産や車などは年月が立つごとに価値が落ちてしまうものが多いです。

もちろん時期によっては価値が上がったり

生涯にわたって価値が変動しないものもありますが

それらは例外的です。

 

でも、知識や経験といったものは

他人から盗まれることはないし、生涯に渡って自分の中に残り続けます。

 

故に世間でいる成功している人は「知識」への優先順位が高い人が多いです。

 

例えば、アーティストでありながら実業家でもあるGACKTは

芸能人の格付けチェックで62連続正解という偉業を成し遂げています。

 

なんでそんなことできるのか?と聞かれると

常に知識のアップデートは怠らずに、協会にわざわざ連絡して

資料をもらって勉強した、

と答えていました。

 

 

GACKTが成功して本を出したり

実業家の一面を持っているのは間違いなく知識への優先順位が高いから

だと思います。

 

 

僕らもシンプルにこの考えを取り入れることができれば

大きく成長できるし

実業家にまでならなくても人生を有利に進めることはたやすいはずです。

 

 

 

読書は成果や実感を感じにくい

 

 

ただ読書には大きな欠点があって

それが「成果や実感が持ちにくい」ことです。

 

1冊の本を読んだからと言って、

人生が大きく変わるわけではありません。

 

しかも、知識は複利で増えていくので

多くの本を継続的に読んでいかないと成果や実感には繋がりません。

 

 

逆に1冊本で人生を変えようと思っているのであれば

それは”本に期待している状態”であり

自らの成長の妨げになるので危険です。

 

大事なのは、その本を通して自分がどうしたいのか?

であり目的を持って読んでいないと効果は半減します。

 

少し話が逸れそうなので、元に戻すと

成長する、成果を出す、知識を得る

といった目的で本を読むのであればより多くの本を読むべきです。

 

 

そこで、速読というスキルが存在します。

 

 

世間の速読のイメージは

”とにかく速く読む”にあると思いますが、

 

僕にとって速読は

”できるだけ少ない時間で、本の内容や主張を捉えて

自分の成長に活かすための読書”

にあります。

 

だから、ただ速く読んでいても意味がないし

最終的にはそれぞれが自分の人生に速読や読書を活かすことが目標です。

 

 

ここを目指していたら、成果や実感を感じながら

本を読むことが出来るし

本を速く読むことはただの通過点ですからね。

 

そのためのお手伝いや道しるべになれれば幸いです。

 

 

この記事で気づいて欲しかったことは

「読書が最高レベルの自己投資であること」です。

 

 

今後の読書のモチベーションにつなげて貰えればいいなと思います。

 

 

速読で知識を操りながら人生を拡大しませんか?

僕は、「速読を通じて魅力を高め、人生を拡大する」

という理念を掲げて、それを体現する様子を綴っています。

 

もともと僕は小さい頃から本をほとんど読んだことがなく、知識も教養もほぼゼロ。


情報源はまとめサイトやテレビで流れている情報だけで

周りには「教養がない」「常識がない」というレッテルを貼られ続けていました。

 

「なんとかしないといけない・・・」

その一心で学び始めたのが、速読でした。

 

速読を学んだことで読書をするようになり、

こんな僕でも、たくさんの本を読むことを通して、

 

多くの価値観に触れることができたし、

今では、その経験を活かして情報発信をしています。

 

単に速く読むだけの速読には意味はなく、

読書の効果を最大化しつつ人生に活かすことに意味があり

それが、僕が速読をしている理由です。

 

僕が目指すのは、単に本が速く読めるようになっただけの速読で

薄い読書をするような人間ではなく、

 

本から最大限の学びを吸収しながら、知識を操り、自分の魅力を高めて、

圧倒的スピードで成長していける人間です。

 

だから、本を速く読めるようになることはあくまでも通過点に過ぎません。

 

知的好奇心のままに本を読み、

それぞれが夢や目標を叶えて人生を拡大していける世界を

一緒に目指していきたいと思います。

速読で知識を操りながら人生の拡大を目指す、神山ケイの理念

 

僕がどのように速読に取り組み、

どうやってゼロからスキルを磨くことができたのか、

 

ほぼほぼ訓練なしで、あっという間に速読を習得できた秘密などを

限定メルマガorLINEを通して、余すことなく話しています。

今なら限定で、電子書籍もプレゼントしています。

 

⇒電子書籍「人生を拡大する読書法」を無料で読んでみる

 

もし、今回の記事が役に立った!と思ったら

あなたのSNSでシェアして頂けると嬉しいです。

(下記のボタンから簡単にシェアできます)

 

僕があっという間に速読を習得することができた秘密は、下記の電子書籍で公開中

日本では読書法の教育が間違っている説前のページ

超・簡単に集中力を上げる方法次のページ

関連記事

  1. 読書マインド

    読書初心者必見!やりがちな”間違った読書”とは?

    どうも、神山ケイです。読書を始めたばかりのころは、…

  2. 読書マインド

    センスは読書で磨け!!

    どうも、神山ケイです。センスが良いとか悪いとか言わ…

  3. 読書マインド

    BGMが向いている人と効果的な読書BGMの条件

    どうも、神山ケイです。本を読むときに、意外にもBG…

  4. 読書マインド

    自分で本を読まずに教えてもらうことのメリット・デメリットとは?

    どうも、神山ケイです。最近、SNSで「本の内容なんて読んだ人に…

  5. 読書マインド

    意外と見落としがちな「本の選び方」を解説してみた

    どうも、神山ケイです。読書家としての第一歩を踏み出…

  6. 読書マインド

    【読書が苦手な人は必見】読書を趣味にすると人生は本当に変わるのか?

    どうも、神山ケイです。読書が趣味と聞くと、なんだかステキだなと思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

速読記録

1日20冊読破!!

(読破したときの写真です)

 

 

>>詳しくはこちらから<<

ブログランキング1位!!

ブログランキング1位になりました!!

 

いつもありがとうございます^ ^

 

オススメ記事

  1. 未分類

    成功者が読書をする本当の理由と本を読んでも成功しない人
  2. 読書マインド

    【読書が苦手な人は必見】読書を趣味にすると人生は本当に変わるのか?
  3. 未分類

    【初心者必見!】頭を良くするなら全力で読書を勧める、本当の理由。
  4. 読書日記

    20冊をたった1日で読む「フラッシュ速読」を学んだ男の休日…
  5. 未分類

    【凡人で終わらないために】みんなが気付かない速読の秘密とは?
PAGE TOP