速読入門

本嫌いがゼロから速読ができるまでのモチベの保ち方

どうも、神山ケイです。

多くの人が、読書ができない続かない、速読を学んだけど効果がない

といってことで悩んでいます。

 

その悩みの根源の一つに、モチベーションが上がらないことが上げられます。

モチベーションがないから

本を開かず読書ができないし、速読も学ぶ気がなくなります。

 

 

僕は元々読書嫌いでしたが、

速読を使って軽やかに本を読むことが出来るようになったことで

本嫌いを克服できました。

 

 

集中力が長く続かずに、さらに1冊に2~3時間もかかっていたので

継続して本を読むことができませんでしたが、

 

今では、1冊30分くらいで読めるようになり

圧倒的なスピードで知識を吸収できるようになりました。

 

今回は、読書嫌いだった僕が、

どのようにして速読を習得できるようになったのかを話してきます。

読書嫌いがゼロから速読ができるようになるためまでの道のりです。

 

 

本が読めない・・・・と悩んでいる人には

ぜひ、読んで頂き今後の糧にしてほしいと思います。

 

ではいきましょう!

 

本嫌いが本を読みたくなる瞬間

 

読書が嫌いな人は、本を読むことによって得られるメリットが

はっきりと理解できていない場合が多いです。

 

語彙力が上がる、思考が洗練される、思考の型ができる、

共感能力が上がる、知的なオーラが身に纏う・・・・

 

他にもたくさんあります。

 

読書は超ローリスク・ハイリターンな自己投資だし、

費用対効果も非常に高いです。

 

僕自身も、本のから得た知識や思考を使って

自らの仕事や勉強、プライベートに活かしています。

 

だから、初心者の人や読書が嫌いだ・・・という人は

読書のメリットを深く理解する必要があります。

 

僕も、読書のメリットを深く理解したことで

最初のブレイクスルーを超えることができたと思っているので

あなたも知って理解して、読書の最初の壁を飛び越えていって欲しいと思います。

 

 

そのために、読書メリットと速読の世界を体系化した

「人生を拡大する読書法」という電子書籍を作成しています。

 

読書や速読に対する考え方が変わると思うので、ぜひ読んでみてください。

 

 

本嫌いが正しい速読方法に出会った瞬間

 

読書のメリットが理解できてモチベーションが上がると

次に、もっと効率良く本を読むための方法が必要です。

 

確かに、本が好きになっていきましたが、

1冊に3時間も4時間もかけていては、圧倒的に時間が不足します。

 

僕ら日本人はほとんどがサラリーマンであり日中は仕事に追われています。

 

主婦でも家事に勤しんでいると思うし、

趣味の時間や家族との時間もあるので

意外と読書で自己研鑽する時間は多くありません。

 

 

しかし、仕事で何かの成果を上げるときも

人間関係を良くしていくのも、精神性を高めてより豊かな生活をしていくためにも

「知識」は必要不可欠です。

 

知っているから考えたり行動できたりするわけで、

何も知らないと、当たり前ですが、八方ふさがりで何もできません。

 

 

何かに挑戦するときも、知識が必要だし

未知の領域に進んで行くときも、今までの知識を結びつけて

仮説を立てて実行していくこともできます。

 

僕も新しい分野の勉強をするときには、

前提知識を得ることに集中するようにしています。

 

 

それくらい重要な「知識」を

もっと効率良く自分の中に落とし込んでいくのが

速読であり、僕ら日本人が速読を使えた方が良い理由です。

 

もっと効率良く知識を落とし込み、

圧倒的なスピードで成長したい!という知的好奇心や

やる気は素晴らしいのですが、

全ての場所で正しい速読の方法を教えてくれる訳ではありません。

 

 

速読教室、速読本、教材など巷には色々出回っていますが

生涯にわたって使えるような方法を教えてくれるのが

ほぼありません。

 

速読の業界は、ビジネス色が色濃くて

間違った方法や再現性にかける方法が横行しまくっています。

 

僕も色々試して、時間とお金を使ってきたので

その経験を活かして一人でも多くの人に

正しい方法が広まれば良いなと思って、このメディアを立ち上げました。

 

僕はたまたま効果のある速読方法に出会えたので、

今では短い時間でも自分の魅力を高めていけるように

コツコツ読書が出来るようになりました。

 

読書のメリットが分かれば、正しい方法を学ぶことが大事です。

 

自分が正しいと感じた方法には

投資は惜しまずやった方が良いと思います。

 

速読の習得に100万円ほどかかっても長い目で見れば余裕でペイできるのでね。

 

 

本嫌いでも速読で知識がつく瞬間

 

速読を実践していくと、少しづつですが本が速く読めるようになってきます。

3時間かかっていたものが2時間半、2時間、となっていき

 

コツがつかめれば、1冊を30分や1時間で読み終えることができるようになります。

 

しかも不思議なことに、本を読む時間が少なくなっているのに

得られる知識は増えていきます。笑

 

得られた知識が役に立った!知識を蓄えている過程で思考が変わった!

と感じるようになると

もう夢を叶えたり、自己実現をしていくため読書はほぼできています。

 

 

あとは、あなたの極めたい分野、成果を出したい分野

などがあれば、知的好奇心のままに本を読んでいけば

楽しみながら成長していくことができます。

 

 

もっと勉強したい、本が読みたいから速読で知識を得よう!となるし

今まで読んでこなかったジャンルの本でも

読んでみようかなと思ってくるので読書の幅が広がっていきます。

 

 

他の人がスマホで時間を使っている間

あなたは本と共に自らを磨き上げて、魅力や教養溢れる人になることができます。

 

自分にも自信が生まれるので、オーラが変わってくるし

物事のとらえ方が変わってくるので

色々と良い方向に進み始めます。

 

・・・・ここまで話してきましたが、

なんだかワクワクしてきませんか?

 

僕としても、速読で知識を武装して

人生に活かせるような読書をする人が増えたら良いなと思っているし

そのためにこのメディアがあります。

 

魅力、教養、知性溢れる人を目指すためのメルマガを運営しているので

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

今回はこの辺で!

 

1日20冊の読書を可能にした現実的な「速読法」

僕は小さい頃から本をほとんど読んだことがなく、

知識も教養もほぼゼロでした。

 

以前は、まとめサイトやテレビで流れている薄い情報だけしか話せずに、

周りには「頭が悪い」「常識がない」 というレッテルを貼られ続けていました。

 

そんな僕が、速読法に出会ったことで

たくさんの本を読むことで多くの価値観に触れることができ、

仕事、コミュニケーション、恋愛など全てにおいて

見違えるほどの成長を遂げることができました。

 

その経験から、才能なんてなくても

自分の知的好奇心の赴くままに本を読めば

誰でも人生を変えることができると本気で思っています。

 

僕は、もっと人間味溢れる魅力的な人になりたいし、

知的好奇心のままに本を読み、知識を操りながら

それぞれが夢や目標を叶えて人生を拡大していける世界

一緒に目指していきたいと思います。

 

僕がどのように速読に取り組み

どのようにゼロからスキルを磨くことができたのか、

その過程を電子書籍にまとめています。

 

難しい言葉はほとんどなく、20分ほどで読めますし、

この書籍に出会ってから「人生が変わった!」と言ってくださる方もいます。

 

⇒”人生を拡大する読書法”を読んでみる

 

サクッと読める内容なので、もし興味があれば読んでみてください。

 

メールアドレスを入力すれば受け取れます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

もし、この記事が役に立った!と思われたら

SNSなどでシェアをして頂けると嬉しいです。

読書が遅い人の特徴と今日からできる改善策とは?前のページ

【公開】成功者が読書をする本当の理由と本を読んでも成功しない人次のページ

関連記事

  1. 読書マインド

    日本では読書法の教育が間違っている説

    読書法の教育は間違っているかもしれないどうも、神山…

  2. 速読入門

    【速読を学んだことがない人へ】知らないと損?!速読の効果3選

    どうも、神山ケイです。今回は、普段の読書ではなく速…

  3. 読書マインド

    ”精読スキル”を解説してみた

    精読とは?精読とは簡単にいうと、本をより正確に読ん…

  4. 読書マインド

    自己啓発本の読み方1:成功の極意

    どうも、神山ケイです。今回は、あなたの人生をもっと豊かにしていくた…

  5. 速読入門

    サヴァンの天才達

    どうも、神山ケイです。突然ですが、「サヴァ…

  6. 読書マインド

    速読をすることによって見えてくる景色

    どうも、神山ケイです。あなたは、たくさんの本を読ん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

定期的に更新していますので

Ctrl+D

でお気に入り登録お願いします!

最近の記事

  1. 読書マインド

    ビジネス書こそ速読に向いているという事実
  2. 読書日記

    読書が好きになるためのマインドセット
  3. 読書マインド

    読書のストレスは「楽読」が解決してくれる
  4. 読書日記

    読書をするためのモチベーション管理法3選
  5. 読書マインド

    カフェで読書をするべき3つの理由
PAGE TOP