読書マインド

意外と見落としがちな「本の選び方」を解説してみた

どうも、神山ケイです。

 

読書家としての第一歩を踏み出すときに、

どうしても外せないのが「本の選び方」です。

 

 

というのも最初に選ぶ本によって、

今後の読書生活が大きく左右されるからです。

 

 

例えば、本を読み始めたばかりの人が

「国語辞典」を読み始めたらどうでしょうか??

 

 

国語辞典を読もうというモチベーションの高さは、

評価されてもいいかも知れないですが、

間違いなくその先に待っているのは挫折です。(苦笑)

 

 

 

これをもっと身近なものに落とし込んで考えると

 

いきなり専門用語がたっぷりと使われた専門書とか

難しい言葉が多く入った古文書などを買って

読み始めるのは、ハードルが高すぎます。

 

 

この本選びの段階で間違えてしまうと

その本を読むのが億劫になってしまい、

最悪の場合、読書が嫌いになってしまいかねません。

 

 

僕としては、

読書を楽しみながら成長してもらうのが一番ベストだと思っているので

今回の記事で、無理のない「本の選び方」を学んでほしいと思います。

 

 

 

今回お伝えする方法は、3つのフェーズに分かれています。

1つずつ見てきましょう!

 

 

 

①読みやすい本を選ぶ

まず最初は活字になれていない人に向けてのステップで、

ここで読みやすい本を選ぶというのは、活字に慣れるためです。

 

 

よく読みたいなーと思って開いてみたけど

難しい言い回しや単語ばかりが並んでいることってないですか??

 

その分野の専門家とか時には大学教授が出している場合もあります。

 

正直言って、あれは活字に慣れている人とか上級者向けの本です。

 

 

ある程度、語彙力があって本を読むことにも慣れていて

その分野の前提となる知識とかが入っている人に向けて作られています。

 

 

いきなりステップを吹っ飛ばして

そのような本を読んでもストレスがジリジリと溜まっていくだけです。

 

 

ここで思い切って読みやすい本を選ぶことで

本を開くときや読むときのストレスは激減します。

 

さくさく読めるので1冊にそんな時間をかけなくて済みますし

読み切ることで自分の自信にも繋がったりします。

 

 

具体的には、行間がある程度空いていて

ゆとりのある文字が書かれている本や

あなたの直感で「これは読みやすそうだ!」という本にしてみてください。

 

 

 

コンビニとかに置いてある本とかはオススメです。

というのも、みんなが立ち読みしてもらえるように

キャッチーな本をたくさん並べているからです。

 

 

ページ数に関しても、

普通の本であれば、200pほどなので

それよりも少ないか同等くらいの本を選んだ方が良いかと思います。

 

最近では、漫画で分かるシリーズが書店にもたくさん並ぶようになってきました。

いずれその本を読むにしても

漫画版で理解を深めてから読むと、深い知識を理解を得られるのでオススメです。

 

 

 

②物語やストーリー仕立ての本を選ぶ

これも読みやすさに関係してくる部分です。

 

物語というのは今も昔も、人の興味を引くように作られています。

 

 

読書を途中で辞めてしまう人の理由の多くが

「途中で興味を失ったから」です。

 

自己啓発本とかビジネス書は

それぞれの項目が独立していて飛ばし読みが簡単にでき

必要な部分だけ読むことができます。

 

 

しかし、そこにストーリーが入ってくると

途中で本を読まなくなることに抵抗感を感じるようになります。

 

 

これを言うと、小説しか読んじゃいけないんですか?

という質問が来そうですが、

そうではないですよ。

 

 

最近では、ストーリー仕立てでも学びを得られる本が出てきています。

 

「夢を叶えるゾウ」水野敬也

「ザ・コーチ」谷口貴彦

「仕事は楽しいかね?」デイル・ドーテン

 

 

これらは読み物としても優秀で

内容が物語調になっていることで読者に教訓がより刺さるようになっています。

他にもたくさんあるので、探して読んでみてくださいね。

 

 

 

もし専門書とかを読みたいのであれば、

この段階では入門書を選んだ方がいいです。

 

その分野の全体像を把握してから詳しい話に切り替えた方が

脳への定着度が大きく違ってきます。

 

全体像がないと、どの部分の話をしているのかわからなくなるので

論理展開に頭が追いつかなくなります。

 

こうなってしまうと読書が楽しくなくなってしまうので

まずは、全体像を把握するために「入門書」から手を出してみてください。

 

 

 

③自分の直感で好きになれそうな本を選ぶ

最後のポイントは、

自分がなんなく好きになれる本を選ぶということです。

 

「これ、好きなんだよねー」という認知があるだけでも

読書が楽しいと思い込めます。

(まあ、実際は本当に楽しいんですけどね・・・)

 

 

本を開いてみて、文字の感覚とか行間とか表紙とかを見たり

もしくは、好きな著者さんの本とかを選んで

「この本が読みたい!」と感じた本を読んでみてください。

 

 

以上が、本を選ぶための3つのフェーズです。

 

 

これはお世辞抜きにあなたの読書ライフを変えうる

きっかけを与えてくれる本です。

 

その中から、

あなたの人生のバイブルだって見つけることが出来るし

その本で人生を変わるなんてことも十分にありえます。

 

 

①~③の手順を参考にしながら

自分の読書をよりよいモノにしてみてくださいね。

 

最終的にどんな本を選ぶのかを決めるのは、あなたです。

どのみち、選んだ本は大切にしてほしいなーと思います。

 

 

今回はこの辺で!

ではでは~。

 

 

速読で知識を操りながら人生を拡大しませんか?

僕は、「速読を通じて魅力を高め、人生を拡大する」

という理念を掲げて、それを体現する様子を綴っています。

 

もともと僕は小さい頃から本をほとんど読んだことがなく、知識も教養もほぼゼロ。


情報源はまとめサイトやテレビで流れている情報だけで

周りには「教養がない」「常識がない」というレッテルを貼られ続けていました。

 

「なんとかしないといけない・・・」

その一心で学び始めたのが、速読でした。

 

速読を学んだことで読書をするようになり、

こんな僕でも、たくさんの本を読むことを通して、

 

多くの価値観に触れることができたし、

今では、その経験を活かして情報発信をしています。

 

単に速く読むだけの速読には意味はなく、

読書の効果を最大化しつつ人生に活かすことに意味があり

それが、僕が速読をしている理由です。

 

僕が目指すのは、単に本が速く読めるようになっただけの速読で

薄い読書をするような人間ではなく、

 

本から最大限の学びを吸収しながら、知識を操り、自分の魅力を高めて、

圧倒的スピードで成長していける人間です。

 

だから、本を速く読めるようになることはあくまでも通過点に過ぎません。

 

知的好奇心のままに本を読み、

それぞれが夢や目標を叶えて人生を拡大していける世界を

一緒に目指していきたいと思います。

速読で知識を操りながら人生の拡大を目指す、神山ケイの理念

 

僕がどのように速読に取り組み、

どうやってゼロからスキルを磨くことができたのか、

 

ほぼほぼ訓練なしで、あっという間に速読を習得できた秘密などを

限定メルマガorLINEを通して、余すことなく話しています。

今なら限定で、電子書籍もプレゼントしています。

 

⇒電子書籍「人生を拡大する読書法」を無料で読んでみる

 

もし、今回の記事が役に立った!と思ったら

あなたのSNSでシェアして頂けると嬉しいです。

(下記のボタンから簡単にシェアできます)

 

僕があっという間に速読を習得することができた秘密は、下記の電子書籍で公開中

読書のストレスは「楽読」が解決してくれる前のページ

読書をするための最強の動機次のページ

関連記事

  1. 読書術

    速読の効果的なトレーニングとは?

    どうも、神山ケイです。今回は速読を習得するためのトレーニング方法に…

  2. 読書マインド

    自己啓発本は意味ない?僕が自己啓発本を100冊読んでわかったこと

    どうも、神山ケイです。今回は、あなたの人生をもっと豊かにしていくた…

  3. 読書日記

    読書を省エネにしよう!○○読書法

    どうも、神山ケイです。今回は、読書前にササッと行う…

  4. 読書術

    速読における時間設定の効果とは??

    どうも、神山ケイです。今回は少し専門的というか…

  5. 読書マインド

    日本では読書法の教育が間違っている説

    読書法の教育は間違っているかもしれないどうも、神山…

  6. 読書マインド

    うさんくさい速読の世界の安全な渡り方とは?

    どうも、神山ケイです。今回のテーマは、「速読業界の安全な渡り方」で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

速読記録

1日20冊読破!!

(読破したときの写真です)

 

 

>>詳しくはこちらから<<

ブログランキング1位!!

ブログランキング1位になりました!!

 

いつもありがとうございます^ ^

 

オススメ記事

  1. 未分類

    大金を速読に費やして初めて分かった「たった1つの速読の本質」
  2. 速読入門

    【賛否両論?!】多読が良いのか精読が良いのか論とオススメの読書法
  3. 未分類

    成功者が読書をする本当の理由と本を読んでも成功しない人
  4. 読書マインド

    【読書が苦手な人は必見】読書を趣味にすると人生は本当に変わるのか?
  5. 速読入門

    【みんなが意外と知らない】本を読む人読まない人の明確な違いを3つ紹介!
PAGE TOP